SSブログ

気配り宅配食を全国へお届けする通販サイト!ウェルネスダイニング
糖尿病 合併症 ブログトップ

糖尿病 万人 [糖尿病 合併症]

糖尿病の患者は増えていて予備軍を含めると
2000万人もいるといわれています。

世界の糖尿病人口についても2014年の時点で
3億8,670万人といわれています。

自覚がなくても予備軍になってる可能性というのが
あるので早期に検査をしてもらうというのも
大事になってきます。
タグ:万人 糖尿病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病 足切断 [糖尿病 合併症]

糖尿病は恐ろしい病気で最悪、
手足の切断にいたるということもあります。

血糖値が高くなって、なぜ、手足を切断することになるのかという
疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

これは簡単に言ってしまうと血糖値が上昇することに
よって免疫が低下したり、血液が血管を
うまく流れていかなくなってしまうために起こります。

その結果として皮膚のちょっとした傷口から細菌が入り、
化膿してしまい最終的に切断せざるをえないという状態になってしまうということです。

これは「糖尿病性壊疽」といい足に起きることが多いそうです。

必ずしも切断するということではなく、早期の発見によって
治療をすれば大丈夫なので異常を感じたらはやめに病院へいくようにしましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病 合併症 [糖尿病 合併症]

この病気の恐ろしい点は様々な合併症を引き起こすという点です。

症状があるのに放置しておくとどんどん悪化していき、
複数の臓器に障害がでてきます。

合併症は大きく分けて「急性合併症」と「慢性合併症」に分けられます。


急性合併症は症状が急速に進行して重い症状を発症します。
短期間で死に至ることもあり恐ろしいタイプだといえます。

これに対して、慢性合併症は比較的ゆるやかに症状が進行します。

発症する可能性の高い「三大合併症」というのもあります。
「糖尿病性網膜症」、「糖尿病性腎症」、「糖尿病性神経障害」の
3つです。

どれも恐ろしい病気ですが、一つだけでなく、すべての症状が
でてしまうこともあるようです。

合併症に苦しんで命を落としてしまう方はたくさんいますので
しっかりと予防をしたり、医師の先生の指導にしたがって
治療をしていくようにしましょう。

d89ce87fb103ba61debe6473c93d8f81_s.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
糖尿病 合併症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。